Lunatic daybreak
幻想よ剣となれ。日々よ光となれ――五常学園2年肆組、櫻井かなたの日常と活動誌。
【PL】皆様のイメージ曲をあれこれ考えてみよう
 こんにちは、あるいは今晩は櫻井PLです。私はよくこういうお遊びをするのですが、ひとしきり纏まったのでずらっと並べてみようかな、と。
 以下かなり長くなるので追記扱いで。
 敬称略で失礼いたします。

―更新情報:20080103、国原悠真イメージ曲追加―
[【PL】皆様のイメージ曲をあれこれ考えてみよう]の続きを読む
RESULT:2007-MUSIC
 こちらは音楽。新曲少なく、発掘メイン。
 加えてマイナー一直線…なのは、いつものことか。
[RESULT:2007-MUSIC]の続きを読む
まさか更新しないことで
 広告が表示されるなどというトラップがあるとは。
 そんな訳で、指定バトンとやらに応えるとしよう。
 内容は【メタル】だ。

 メタルと一言に表現しても、その内容は人の解釈によって様々である。
 特にHR/HM(ハードロック/ヘビーメタル)と分類されるだけあって、ロックとの線引きには議論が絶えない。私の中での定義は、ポップス寄りならロック。人を選びそうなくらい偏っていればメタルと曖昧なものだ。実際適当なもので、雰囲気の濃い薄いでしかない。それで構わないのだ。
 ちなみに個人的な線引きとして、ELLEGARDENはロック、マキシマムザホルモンはメタルという認識である。Janne Da Arcは線の真上にして中間。

 バトンの内容は以下。
[まさか更新しないことで]の続きを読む
人生色々。メタルも色々。
 私はメタルが好きである。

 ありとあらゆる音楽を集め、かつ好むのが私の悪癖でもある。クラシック、ロック、ポップス、民俗音楽、宗教音楽が同じ棚に並んでいる様は私自身が見てもちょっとしたホラーだ。
 そのうち数ある中でも、メタルに最も熱を入れている。
 次いで神聖音楽、民俗音楽だろうか。

 とはいえ、メタルにも色々ある。勿論、私が苦手とするメタルも中にはある。デスメタル、ブラックメタルはかなり苦手だ。
 私はシンフォニック、メロスピ、スラッシュあたりを好み、概ねRhapsody、Dragonforce、Nightwish、Sonata Arcricaと羅列していけば嗜好が判る方も(極めて少数だとは思うが)おられることだろう。他にもYngwie、GAMMARAY、METALLICAといった大御所も好きである。
 日本ではSIAM SHADE(解散したが)、Janne Da ArcといったジャパメタからELLEGARDENのような和洋折衷のロックをよく聴く。ゲーム出身ではあるが、あさきの『神曲』もアルバム単位で素晴らしい出来だった。
 アマチュアに踏み込めば、MintJam、Godspeed、SSH、403、UI-70、Till's Project、柳英一郎など枚挙に暇がない。

 …要するに何が言いたいかというと。
 私は音楽に関して、かなりのフリークである、ということである。故に、うっかりコアな話をしていた時は生暖かくスルーしていただけると助かるというか、うむ、その。
 私自身注意してはいるのだが、つい。軽く書くつもりで上記のようになったのを見れば明らかであろう。

 そんな訳で、何か良曲があれば是非教えてほしい。
 音楽で広がる輪というものにも、少々憧れているのだ。
